オーストラリアの味方

オーストラリアの小ネタをまとめます。

ベジマイトオーストラリアの国民食

ベジマイト、聞いたことある人もあるのではないでしょうか。オージー以外には世界一まずいジャムなど言われていたりする食品です。

ですが、オーストラリア内では家庭に必ず一つはあるというくらい親しまれています。

それにスーパーには類似品がかなりあります。そんなに美味しくないといわれてますが、小さい頃から親しんでるオージーにとっては普通の食事なのですね。日本でいうところの納豆などではないでしょうか。

 

では、ベジマイトとは一体なんなのかというと、発酵食品でイースト菌抽出物や塩が原料。これはビール醸造の副生成分であり、麦芽抽出物を含むとの事。

 

食べ方

オーソドックスな食べ方は食パンに塗る食べ方ですが、ここで美味しく食べるコツがあります。

 

うすーく塗る事です!

 

まずは、食パンをトーストしバターを塗ります。その上にベジマイトをうすーく塗るのです。これが一番大事なポイントです。少しでも多いと食べ切れません…これはオージーも必ず教えてくれる事です。

 

お湯に溶かして飲むという人もいました。

 

量を間違えると大変ですが、ほのかに香る独特のベジマイトの香りはなぜかクセになります。

 

ベジマイトはその単品の商品だけではなく、コラボ商品をたくさん世の中にだしてます。

クラッカーだったり、パンだったり。

 

まずいと言われてますが、オージーにとっては切っても切れないほど、愛されてる味と香りなのですね。