オーストラリアの味方

オーストラリアの小ネタをまとめます。

ファームの島。タスマニアの行き方!

もし、あなたがオーストラリア国内にいる場合 タスマニアの行き方は二通りあります。 一つは、飛行機でいく。 もう一つは、フェリーで行く。 その二つの場所や内容を解説していきます。結論からいいますと、車も一緒にいくか行かないかでどちらの選択肢か決…

ベジマイトオーストラリアの国民食

ベジマイト、聞いたことある人もあるのではないでしょうか。オージー以外には世界一まずいジャムなど言われていたりする食品です。 ですが、オーストラリア内では家庭に必ず一つはあるというくらい親しまれています。 それにスーパーには類似品がかなりあり…

メルボルン 世界で最も暮らしやすい街

メルボルンはシドニーに次いで、人口がオーストラリアで2番目に多い都市です。 シドニーは近代的な大都会。 メルボルンは歴史的な建物、文化が残り、住みやすい印象を持たれてます。 カフェやブティックなども多数あり、石畳の裏路地、所々ににあるストリー…

キャンベラ 首都!

オーストラリアの首都は キャンベラ canberra 大抵のひとは知らないオーストラリアの首都は首都。それもそのはず、キャンベラは首都として造られた街だからです。 昔、シドニーとメルボルンがどっちが首都にふさわしいかみたいな争いがあった時、じゃあ、も…

シドニーのシンボル ・ハーバーブリッジ

シドニーのシンボルといえば、誰もが映像で見たことある白いギザギザした建物のオペラハウス。 オペラハウスから見えるとても大きいな橋、 ハーバーブリッジ すごく大きいです。 最上部は134メートル 全長1500メートル 完成、開通は1932年。およそ90年まえで…

タスマニア オーストラリアの島!

タスマニアはオーストラリア南にあり、大きさは北海道よりやや小さい島です。 自然が多く残り良い景色がある島。 タスマニアには、2つ世界遺産があるのです。 ポートアーサー オーストラリア国内最大の流刑植民地があった場所で、自然の景色というわけではな…

昔のオーストラリアはもっと広かった

約40000年前氷河期の頃、海面は今より100〜150メール低かったと言われています。 その頃、今のオーストラリア本土と周りの島などは陸続きだったようです。 オーストラリアの北にあるパプアニューギニア、南にあるタスマニアは繋がっていたんですね。 繋がっ…

オーパルカード Opal card in シドニー

オーパルカード Opal card シドニーのSuica みたいなチャージ式ICカードです。 フェリー、バス、電車、路面電車などの公共交通機関で使える便利なカードです。 これ一枚あればシドニーはどこでもいけます。 とても、使う人に優しくカード。 それぞれの交通機…

opshop リサイクル オーストラリア

オーストラリアやニュージーランドではリサイクルショップを opshop と呼んでます。 チャリティーで運営されてて、売られてる商品は寄付されたものからです。 Op shop で探すとたくさんお店がでてますよ。 オーストラリアは物価が高いので、リサイクルショッ…

costa 優良ファーム会社

もし、ファームで働くならコスタ(costa) がおススメです。 オーストラリアでファームを探す場合、ホステルやバックパッカーホステルからの紹介や、日系の求人からする事ができます。 が、まれに給料が少なかったり、環境が悪かったりするようです。 コスタに…

スコット・モリソン

オーストラリアの現首相はスコット・モリソン。 Scott Morrison 就任は2018年8月からですね。 ちなみに首相は英語でprime minister。 President ではない。

Gumtree オーストラリアクラシファイド

もし、オーストラリアで探し物があるならgumtree! Gumtreeは、インターネットクラシファイドで求人や物の売買、家探し、暮らしに関わることをなんでも探すことができます。 使う人がとても多いので、情報もたくさんありすごく使えるサイトです。

シドニーのあの白い建物

シドニーといえば思い浮かぶのはあの白い建物。 これは、シドニーオペラハウスです。 知らなかった。写真はよくみるけどなんなのか気にしてなかったですね。 建物はブロックこどにわかれていて、歌劇場、コンサートホール、劇場などがあります。 ちなみに世…

オーストラリアの首都

オーストラリアの首都はどこでしょう? なんか有名なシドニーでしょうか? シドニーではなく"キャンベラ"が首都なのです。 当たり前ですかね? 僕は知りませんでした。 人口はといいますと、約2400万人。 日本の人口の4分の一くらいなんですよね。あんなに広…

オーストラリアって?

私は近々オーストラリアに住む予定のものです。ですが、全くといっていいほど何も知りません。 なので、日々自分が仕入れた情報を書いていきます。 それが私のようなオーストラリアがよくわかんないなーていう人の助けになったら、なお嬉しいなと思ってます。…